内科とは

当院では脳神経外科・神経内科・内科の診療をしています。なんでも気軽に相談いただける「かかりつけ医」として、風邪や腹痛のような急に現れる症状から、生活習慣病や花粉症など慢性疾患のコントロールまで、日常的な症状・病気を幅広く診療しています。

また、漠然とした健康不安がある、健康診断の結果が心配、どの診療科を受診したらいいのかわからない、なんとなく不調といった場合にもいらしてください。お話をしっかり伺って、適切な検査を行い、治療方針について患者様と相談しながら決めて、それに沿った治療を行っています。また、専門の診療科受診や入院が必要だと判断された場合には、提携している医療機関をご紹介してスムーズな治療を受けていただけるようサポートしています。

特に、専門である脳神経外科の代表的な疾患である脳卒中は、生活習慣病の適切なコントロールによって大きくリスクを下げることができます。また、脳疾患を発症されたことがある方も、生活習慣病などの慢性的な内科疾患の治療を地道に続けていくことで再発リスクを下げることができます。現在は多くの方が生活習慣病を持っていますし、将来の発症が懸念される予備群の方も多くなっています。認知症がある場合にも、専門性の高い治療や進行予防だけでなく、全身の状態をしっかり把握して内科も含めた総合的な診療を受けられるようにしています。

健康、検査や治療に関する心配や不安がある時に、気軽に通って相談でき、安心して過ごしていただけるようスタッフ全員が心がけていますので、どんな些細なことでも気兼ねなくご相談ください。

こんな症状があったらいらしてください

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • 胸痛、圧迫感
  • 立ちくらみ・めまい